人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都内の三線サークル 「ふりむんず」


東京都江東区亀戸の沖縄料理店「ちゃたん」で活動する三線サークルです。活動内容は「サークル紹介」の記事を見てくださいね!
by FURIMUNS
メモ帳

三線ランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 三線・沖縄民謡へ
にほんブログ村

問い合わせ先 : メール等の受付はしておりません。「ちゃたん」へお越しください。

※泡盛と沖縄料理の店「ちゃたん」HP
最新の記事
2022/12 練習会
at 2022-12-18 00:00
2022/09 イベント
at 2022-10-31 00:00
2022/08 練習会
at 2022-08-31 23:59
2022/07 諸々中止
at 2022-07-24 12:00
2022/06 練習会
at 2022-06-27 19:30
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2017/03 初春の銀座歌会

恒例となった銀座でのイベント。 今回は「2017 初春の銀座歌会」という名称です。


出演団体は、片山恵理唄三線教室さん、美ら唄倶楽部さん、ふりむんず。
ゲストは、津波恒英さん、伊藤淳さん、世持桜さん。


10:00集合後にサウンドチェック。開演12:30、本番の持ち時間枠は30分、終演17:10と毎度のことロングランです。


今回のふりむんずセットリストは、
1. 砂辺の浜
2. 三月三日
3. ちんさぐぬ花
4. 懐かしき故郷
5. カマド体操
6. 遊び庭


演目参加は18名。ステージの広さから、一度に全員は上がれません。

2017/03 初春の銀座歌会_b0295166_14593519.jpg


なので、参加者ごとに 演目曲数・前列回数・マイク充て回数が均等になるよう、セッティングを作りました。曲ごとに転換が必要ですが、みんなが主役の歌会なので、そのコンセプトを優先です。


「砂辺の浜」は、マスターが北谷町砂辺出身なので、ふりむんずとしては外せません。男性中心で演じました。走らないように!と気をつけたのが逆に出て、テンポが遅く間延びした結果となった感じも。。この曲は合唱するなら早いテンポにすべきと再認識。


「三月三日」は、雰囲気をガラッと変えて女性演目に。ワタクシは三線サポートでしたが、返しのスピーカーから聴こえる歌声は大きくて気持ち良かったほどです。元気に華やかに出来た気がします。

2017/03 初春の銀座歌会_b0295166_15002752.png

「ちんさぐぬ花」は、新人演目。今回初めて銀座歌会参加というメンバーが半数以上。堂々とした演奏ぶりがとても良かったかと。


「懐かしき故郷」は、ベテラン?と言うか、ふりむんずメンバーとして経験の長い人中心。途中ちんだみ変更は避けてましたが、久しぶりの三下げ情け唄でコレもアリかなと思えました。


「カマド体操」は、ふりむんず史上初のCD音源使用。唄三線も体裁上入れましたが。笑
リーダー2人以外は、後ろでやらされてる感を出す構成でしたが、みんな踊りの振り付けがバッチリ出来すぎちゃって、あれなら笑顔でも良かったかと思える出来栄えでした。

2017/03 初春の銀座歌会_b0295166_15121574.png
「遊び庭」は、そのまま早くて楽しい曲へ突入!と言いたいとこでしたが、カマドの後の転換で少し間が空いてしまいました。演奏自体は元気に楽しげに出来て、ふりむんず感が出せて良かったように思います。


大盛況のうちに無事に終わった銀座歌会の次回は、本年秋に開催予定となりました。また早めに準備しなけりゃね!



by FURIMUNS | 2017-03-15 23:45 | 活動報告 | Comments(0)
<< 2017/04 お花見会 2017/02 第1日曜日練習会 >>