東京都内の三線サークル 「ふりむんず」


東京都江東区亀戸にある沖縄料理店「ちゃたん」で活動する三線サークルです。活動内容については「サークル紹介」の記事を見てくださいね!
by FURIMUNS
メモ帳
にほんブログ村 音楽ブログ 三線・沖縄民謡へ
にほんブログ村

問い合わせメール宛先 : FURIMUNS@excite.co.jp

※泡盛と沖縄料理の店「ちゃたん」HP

最新の記事
2017/06 第2日曜日練習会
at 2017-06-12 19:00
2017/04 慰問報告
at 2017-04-30 23:30
2017/04 お花見会
at 2017-04-04 23:00
2017/03 初春の銀座歌会
at 2017-03-15 23:45
2017/02 第1日曜日練習会
at 2017-02-08 01:00
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2017/06 第2日曜日練習会

ここ最近の練習会は、何となく気の抜けた雰囲気が続きましたが、そろそろ慰問が迫っているので、この日は少し集中した練習会になりました。


慰問の曲目を固めてその順番で練習してみたところ、何となく盛り上がりにかけるかな?という構成だという気づきがありました。


多少の入れ替えで良いでしょうが、もう少し調整が必要そうです。慰問の曲選びは、意外と頭を悩ますことが多いです。


童謡が多いほうが良いという声、童謡はもっと少ないほうが良いという声。懐かしの歌謡曲も童謡、でなく笑、同様です。


慰問に限らず、セットリストを考えるときは、盛り上がりも含めて曲構成のメリハリ、スローテンポ~アップテンポ、ある意味、起承転結が必要です。

練習会時の飲酒についても、飲みながらやりたい、飲酒せずもっと練習したい、と言う対照的な色々な声。


別に揉めてはいませんが笑、その色々な声を聞きながら、練習会の進め方も試行錯誤が続きます。

b0295166_19084219.jpg

と、「色々出ます」という商品が並ぶ自販機の写真を、記事に引っ掛けて貼り付けました。気づいてもらえたでしょうか?笑



[PR]

# by FURIMUNS | 2017-06-12 19:00 | 練習会 | Comments(2)

2017/04 慰問報告

定期的に行っている高齢者施設への慰問。

多忙の人も多く、今回は演奏者9名での参加でした。

演奏者以外は赤ちゃんとそのお父さん。ふりむんずの主役は当然のごとく赤ちゃんとなりました。笑


セットリストは下記。
1.こんにちは赤ちゃん
2.安里屋ゆんた
3.春が来た
4.春の小川
5.花(春のうららの隅田川~)
6.三月三日
7.ちんさぐぬ花
8.ふるさと
9.川の流れのように
10.赤田首里殿内
11.遊び庭


アンコール
オジー自慢のオリオンビール


赤ちゃんのご機嫌なうちに、「こんにちは赤ちゃん」を始めようとしたタイミングで、なんと赤ちゃんが泣き出してしまう波乱のオープニング。笑


今回から、慰問推進担当とMCを変えたので、また新たな色を出せた感じがします。


継続して頑張りましょー!

b0295166_10583120.jpg




[PR]

# by FURIMUNS | 2017-04-30 23:30 | 活動報告 | Comments(2)

2017/04 お花見会

毎年恒例のお花見会を開催しました!

メンバー友人家族など含み30名ほどだったでしょうか。入れ替わり立ち替わりだったので、よくわかりませんが。笑

夕方からはお店へ戻っての二次会。三線サークルらしく、ステージで代わる代わる唄三線。

途中で失礼したので、どこまで続いたかはわかりませんが笑、季節を感じるイベントに皆んなで集まるって良いですね!

b0295166_14164260.jpg

[PR]

# by FURIMUNS | 2017-04-04 23:00 | 活動報告 | Comments(0)

2017/03 初春の銀座歌会

恒例となった銀座でのイベント。 今回は「2017 初春の銀座歌会」という名称です。


出演団体は、片山恵理唄三線教室さん、美ら唄倶楽部さん、ふりむんず。
ゲストは、津波恒英さん、伊藤淳さん、世持桜さん。


10:00集合後にサウンドチェック。開演12:30、本番の持ち時間枠は30分、終演17:10と毎度のことロングランです。


今回のふりむんずセットリストは、
1. 砂辺の浜
2. 三月三日
3. ちんさぐぬ花
4. 懐かしき故郷
5. カマド体操
6. 遊び庭


演目参加は18名。ステージの広さから、一度に全員は上がれません。

b0295166_14593519.jpg


なので、参加者ごとに 演目曲数・前列回数・マイク充て回数が均等になるよう、セッティングを作りました。曲ごとに転換が必要ですが、みんなが主役の歌会なので、そのコンセプトを優先です。


「砂辺の浜」は、マスターが北谷町砂辺出身なので、ふりむんずとしては外せません。男性中心で演じました。走らないように!と気をつけたのが逆に出て、テンポが遅く間延びした結果となった感じも。。この曲は合唱するなら早いテンポにすべきと再認識。


「三月三日」は、雰囲気をガラッと変えて女性演目に。ワタクシは三線サポートでしたが、返しのスピーカーから聴こえる歌声は大きくて気持ち良かったほどです。元気に華やかに出来た気がします。

b0295166_15002752.png

「ちんさぐぬ花」は、新人演目。今回初めて銀座歌会参加というメンバーが半数以上。堂々とした演奏ぶりがとても良かったかと。


「懐かしき故郷」は、ベテラン?と言うか、ふりむんずメンバーとして経験の長い人中心。途中ちんだみ変更は避けてましたが、久しぶりの三下げ情け唄でコレもアリかなと思えました。


「カマド体操」は、ふりむんず史上初のCD音源使用。唄三線も体裁上入れましたが。笑
リーダー2人以外は、後ろでやらされてる感を出す構成でしたが、みんな踊りの振り付けがバッチリ出来すぎちゃって、あれなら笑顔でも良かったかと思える出来栄えでした。

b0295166_15121574.png
「遊び庭」は、そのまま早くて楽しい曲へ突入!と言いたいとこでしたが、カマドの後の転換で少し間が空いてしまいました。演奏自体は元気に楽しげに出来て、ふりむんず感が出せて良かったように思います。


b0295166_19495640.jpg


大盛況のうちに無事に終わった銀座歌会の次回は、本年秋に開催予定となりました。また早めに準備しなけりゃね!


[PR]

# by FURIMUNS | 2017-03-15 23:45 | 活動報告 | Comments(0)

2017/02 第1日曜日練習会

3月の歌会へ向け、最近の練習会は(珍しく笑)集中して真面目にやっています。


この日は通常であれば練習会のない第1日曜でしたが、休みを返上しての練習


それだけ仕上がりが遅い、ということも。。

最近は新しいメンバーも徐々に増えており、練習会時のちゃたん店内は大賑わいです。

営業日もこのくらい入ってくれれば良いのに、とマスターとママの声が聞こえてきそう。。(汗)

そのような人数が多くなった状況でもあるため、2/7時点で見学申込のあった方までをもって、当ブログでのメンバー募集はしばらく中断させていただきます。

ただ、お店で直接の見学受付は継続しますので、ご興味のある方は、営業日(月曜~土曜)のちゃたんにご来店いただき、サークルについて一声かけていただければ幸いです。

b0295166_14364496.jpg


[PR]

# by FURIMUNS | 2017-02-08 01:00 | 練習会 | Comments(0)